市川霊園にて、40年以上前に建立させていただいたお墓の目地打ち直しや水垢取り、外柵洗浄、花立交換などのお手入れ
ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。市川市、船橋市、千葉市を中心に、千葉県北西部にてお墓・石材のお仕事をさせていただいております、墓石の千葉家です。市川霊園にて、40年以上前に建立させていただいたお墓の石碑の目地打ち直しや水垢取り、外柵洗浄、花立交換などのお手入れをさせていただきました。
市川霊園
石碑目地打替、水垢取り、外柵薬品洗浄、花立交換、白入れ、植木撤去、防草工事、砂利交換
今回のお客様は、市営市川霊園にお墓をお持ちの方でした。このたび建立者様の息子様が亡くなられて、その妹様が店舗までお越し下さいました。わざわざお写真を撮ってきてくださっていて、お写真を見ながら「お墓がこんな状態なんだけど、どうしたらいいでしょう?」とご相談いただきました。
早速スタッフが同行させていただき、現地を確認しました。昭和54年に当社で建立いただいたお墓です。市川霊園の開園が昭和37年なので霊園の初期頃のお墓ということになりますね。和型のお墓で、昔ながらの人造(コンクリート)の外柵、土間は砂利敷で樹木がいくつかあります。
石碑です。セメント目地は劣化して、取れているところが見られました。また、石と石の継ぎ目あたりには黒い汚れも見られます。
植木はお墓の後方にも数本あり、右手前にもありました。砂利の隙間から雑草もたくさん生えていて、お手入れにお困りの様子でした。拝石と階段の間に生えていたのはすすきで、かなり強力なのでお客様を悩ませていたようです。
外柵は、人造と呼んでいる左官仕上げのコンクリート製です。開園当初にはたくさん建てられていました。こちらも汚れで全体的に黒ずんでいます。現地を確認してお客様とお話しし、今回は石碑の目地の打ち直しや水垢取り、外柵の洗浄、樹木の撤去や防草施工等をご依頼いただきました。古くなっていた鋳物の花立もステンレス製に交換します。
工事のようすです。まずは石碑を洗浄して汚れを落とし、目地を入れ直しました。その後、土間部分の防草施工をするところです。
こちらは鋳物の花立を交換するところです。石にセメントで接着されている台座を取り外し、残ったセメントもきれいにはつって取り除きます。
ステンレス製のものを設置したところです。この上にねじ式の花筒を設置します。また、水鉢もきれいに洗浄をして、色の入れ直しを行っています。その後、防草工事や外柵洗浄を行って工事完了です。
すべての工事が完了しました。全体に黒ずんでいたお墓がとても明るくきれいになりました!
石碑は汚れを落として目地を入れ直し、家紋には白色を入れました。40年以上前のお墓ですが、ここまで汚れを落とすことができました。周りの樹木は撤去してから土を掘り下げて防草施工をして、新しい明るい色合いの砂利を敷いて仕上げています。花立は丈夫なステンレス製に交換し、見た目にもすっきりしてお参りしやすくなりました。
人造の外柵は、洗浄したことで白くきれいな状態になっています。後方の塔婆立てもとてもきれいです。人造部分は劣化の状況を確認しつつの作業になりますが、クリーニングで汚れを落とすとかなりきれいになるケースも多いです。すすきが隙間からどんどん生えてきていたところはその影響で石が沈み込んでしまっていましたが、取り除いたことでフラットになり安定しましたので、安全にお参りいただけます。
とてもきれいになったお墓に、お客様には「すごくきれいになりましたね!」と大変喜んでいただけました。このたびは、本当に古くからのご縁でまた当社にお声かけいただきまして、ありがとうございます。今後お参りをされていて何か気になることやご心配なことなどございましたら、またいつでもお気軽にご連絡いただければ幸いです。
今回は、市川霊園で40年以上前に建立させていただいたお墓のお手入れの事例をご紹介いたしました。お墓はもともと代々継いでいただく前提でお作りしていますので、1世代・2世代に一度くらい、こうしてお手入れをしていただくことでより長持ちし、気持ちよくお参りいただけるお墓になります。ご納骨やご法要などの機会にお手入れする方も多いです。お墓参りをされていて気になるところがありましたら、何でもご相談ください!