船橋市営馬込霊園にて、柘植の木の抜根と防草工事、墓誌の据え直しと砂利の交換等
ホームページをご覧いただきましてありがとうございます。市川市、船橋市、千葉市を中心に、千葉県北西部にてお墓・石材のお仕事をさせていただいております、墓石の千葉家です。船橋市営馬込霊園にて、柘植の木の抜根と防草工事、墓誌の据え直しと砂利の交換等をお任せいただきました。
船橋市営馬込霊園 植木抜根、防草工事、砂利交換、墓誌据え直し
当社で40年ほど前にお墓を建立させていただいたお客様から、「お墓の木をなんとかしたい」とご相談いただきました。早速お墓へ向かい、現地の様子を確認させていただきました。
こちらがご相談いただいたお墓です。お墓の周りに柘植の木が植えられています。
正面から見ると、木がかなり大きく成長して、お墓の方へせり出して来ている様子が分かります。お客様は、管理が大変なので抜根してほしいとご希望でした。
お墓の右手には、枝を落とした根の部分だけが残されたものもありました。こちらもかなり大きくなっていたようです。まわりに雑草もたくさん生えていますが、できる限りきれいにしようとお手入れされている様子もうかがえます。
左側の根本です。樹木の根は、地面の上に見えている部分と同じくらいの長さになっているとも言われています。現地確認の結果、根がかなり成長しているので、抜根しただけではまた草が生えてきてしまうことが考えられるため、伐根した上で防草工事をさせていただくことになりました。
また、現地の確認を行って、墓誌の目地が割れて取れてしまっていることが分かりました。お客様にご報告すると、こちらも手直しをさせていただくことになりました。
工事が始まりました。まずは、樹木の抜根から行いました。枝葉を伐採したあと、バールでてこの原理で根を引き抜きます。それでも取れないものはノコギリで切るなど手作業で、きれいに根を掘り出します。お墓の石を傷つけることがないように、慎重に作業します。
右側の根が残っていたところもきれいに取り除きました。実はこの後ろの土間部分にも根が張っていて、掘り上げようとしてもスコップが刺さらないくらい根が強く張っていました。もしお客様がご自分で抜根しようとされても、かなり大変だったかもしれません。
左側です。こちらもきれいに抜根を終えました。このあと防草施工のため、土を少し掘り下げます。
掘り下げた場所に防草施工をして、墓誌台を設置しました。固まる自然土を使用しています。このあと墓誌を据え直して目地を入れ、砂利を入れたら工事完了です。
工事が完了したお墓です。樹木がなくなりスッキリして、風通しの良いお墓になりました。
防草の自然土を施工したところは、那智黒の砂利を敷いて仕上げました。見た目もすっきりして、お掃除もかなり楽になりました。
墓誌の据え直しと目地入れも完了です。台座に残ったセメント目地をきれいに取り除いて設置場所を掃除し、水平に墓誌を設置してシリコン目地を打っています。隙間に水が入ることもありません。
今回はお母様の13回忌法要にあわせたお手入れでした。お客様には、大変喜んでいただくことができました。お墓が広く感じられるようになりましたし、お掃除もずいぶん楽になると思います。お客様にはいつもお声かけいただき、本当にありがとうございます。これからもどうぞ末永くお参りいただけますと幸いです。
馬込霊園には、同じように樹木を植えているお墓も多いです。最近のお墓では少なくなりましたが、昭和の頃に建てられたお墓ではまだまだたくさん見られます。お墓の樹木は季節も感じられていいものですが、お手入れが大変というお声もいただきます。中には根が大きくなりすぎて、外柵の石をずらしてしまうケースもありますので、お手入れや管理にお困りの場合や、ご心配な場合は、どうぞお気軽にお問い合わせください。